Accense Technology

アクセンスマガジン 第3号

AAAモデルとは/RADIUS新エンジン開発の当社代表取締役 金本茂インタビュー

2015/01/09

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もRADIUSに関する知識からRADIUS活用法まで、さまざまなお役立ち情報をお届けいたします!

昨年11月からスタートしたアクセンスマガジンですが、2015年第一弾は当社のRADIUS新エンジンについて、 開発者である代表取締役 金本茂のインタビューを掲載いたします。

AAA(認証・承認・アカウンティング)とは

RADIUSは、AAAに基づいたプロトコルと言われています。 AAAというのは、「AAAモデルとは、サービスの提供から記録までの流れを、 認証 (Authentication)、承認 (Authorization)、アカウンティング (Accounting) の3つの段階に分けて考えるモデルである。」 (Wikipediaより)という意味です。 とはいえ実際には認証と承認を一度のやり取りで行うので厳密な区別があるわけではなく、 一緒くたに考えてしまうことがよくありますが、RADIUSプロトコルの応答パケットでは認証に失敗したのか、 承認を得られなかったのかの区別はありません。

最近のRADIUSの使い方としてはユーザ名とパスワードの組み合わせを確認するだけではなく、 いろいろな条件で認証・承認を行うケースが増えています。その条件について、いくつか例をご紹介いたします。

  • このユーザは特定のNASからの要求からしか承認しない。
  • ユーザ名情報が不要で、登録されているMACアドレスからの要求であれば承認する。

弊社製品のFullflex SG M2Mは、Calling-Station-Id属性のみによる認証をサポートしていますので、 ユーザ名とパスワードを使用せず、MACアドレス情報のみでの認証も可能です。 また認証の条件だけでなく、要求に含まれる属性によってどんな承認を行うか(属性を払い出すか)を 変えることが出来る機能も注目されてきています。

[業界最速の処理性能を目指す]
第五世代エンジン開発 代表取締役 金本茂インタビュー

前回第2号の記事でもご紹介しましたが、アクセンス・テクノロジーは新たにRADIUSの「第五世代エンジン」を開発しています。 当社の設立当初から常に業界最速を目指し続け、この第五世代エンジンは社内環境(※)で秒間5万5千処理まで確認しています。 ※アマゾンウェブサービス(AWS)のc1.xlarge(Xeon 1.7GHzの20倍程度のCPU能力)、インメモリDBにて検証。

今回は、この第五世代エンジンを開発した代表取締役 金本茂のインタビューを掲載いたします。

代表取締役 金本茂インタビュー

第五世代エンジンの、一番の特徴は何ですか?

第五世代エンジンの大きな特徴は、開発言語としてGo言語を採用したことです。 これまでC言語やPython、C++など様々な言語を使っていましたが、Go言語はこれらの言語の利点を集めたような、とてもいい言語だと思います。

Go言語の特徴・メリットとは?

Go言語は並列処理を実装するための機能が充実しています。 RADIUSサーバーはUDPを使って大量のパケット処理を高速に、確実に行う必要があるのですが、 Go言語のこれらの機能を利用することで、マシンリソースを最大限利用した並列処理を実装することができました。 搭載するマシンのスペックを上げれば上げるほど処理性能も向上するため、高速処理を求められるキャリア様やISP様向けなど、 用途に合わせて必要な性能を引き出すことができます。

Go言語という選択をした理由を教えて下さい

今まで使っていたRADIUSのエンジンが古くなってきて、新しいものを作ろうと思ってまずはPythonで作ってみました。 しかしPythonではパフォーマンスの面で限界があり、もっと速度が出せないかと調べて、Go言語にたどり着きました。

これまで使っていない新しい言語の導入はコストが高いのでは?

お客さまにとってのメリットだけでなく、実は開発者にとってもいろいろなメリットがあります。 Go言語は新しい言語なのでまだ世の中にはあまり普及していないかもしれませんが、 可読性が高い、比較的習得もしやすい、標準ライブラリが充実しているなどの理由から開発にかかる労力を抑えることができ、 技術者たちも快適に開発できているようです。

RADIUSのエンジンは日々求められる機能も増え今後も常に開発を続けていくものなので、 開発者目線でのメリットを出せたことは大きいと思います。これからもお客様のニーズにお答えできるような製品を目指し、 日々開発を続けてまいります。

一覧に戻る
アクセンスマガジンは、アクセンス・テクノロジーの最新の情報発信の場です。
  • RADIUS専門メーカーならではの、RADIUSに関する「豆知識」「活用方法」「技術解説」
  • アクセンス技術メンバーによる開発小話
  • 市場の流行りのトピックに関連した情報
などを不定期で発信しています。

メールマガジンを購読する

記事はメールマガジンでも配信しております。
更新情報をチェックしたい方は是非ご購読ください。

購読する